まがりかど( ´・ω・)

35歳。色々な面でまがりかどを迎えております。 美容と健康、そしてMy Lifeに悪戦苦闘中!

Google
 
Web お客様のドメイン名
   

久しぶりに美容院に行きました。

美容師さんが「どれにしますか?」

と言って持ってきてくれた雑誌の中から

ワタシがチョイスしたものは


「オレンジページ」


主婦の性?(;´Д`)  しかもワタシの場合、買わずに読んでるし。

3月号だったと思うのですが、その中で

「プレ更年期」という記事がありました。

「更年期」はよく聞く話ですが、

「プレ更年期」なんて初めて耳にしました。


そのプレ更年期の症状として・・・・

●くよくよしたり、いらいらする

●生理の出血の量が減少した、期間が短くなった

●吹き出物が出て治りにくくなった

●寝つきが悪い

・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど



こういった症状が書かれており、ワタシもところどころ当てはまっており

ドキッとしました。

要するに、緩やかに女性ホルモンが減少しつつあり、

その影響が体や心に顕著に表われてくるようです。



こちらであなたのプレ更年期度をチェックできます⇒


衰えていくものはしょうがないんじゃないの?(一.一) ・・・

って思いつつ、プレ更年期の対処法をじっくり読みましたが、

やはり


大豆イソフラボン! でした。

大豆イソフラボンはもうみなさんご存知ですよね。

女性ホルモンとよく似た働きをしてくれます。

ですから、大豆製品をよく摂取して、減少していく女性ホルモンを補おうというわけですね
( ̄▽ ̄)V いえーい!

以前のブログでも書いた「黒豆茶」もそうですが、

ワタシは昔から大豆製品を好んでよく食べてます。

そのせいか、普段からストレスは溜まらない方です。


いつかやってくる更年期。

『ヨガをやってたせいか、更年期なかったのよ(*’▽’)』

と、おば様がおっしゃってるのを耳にしたこともありますが、

『ひどかった!(>_< )』とおっしゃる方がはるかに多いはず。


大豆は、女性の体の ☆救世主☆ のようじゃありませんか!?

いっぱい摂取しようと、固く心に誓いました☆<( ̄- ̄)> !









テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記
今日、友達と3人で 岩盤浴 に行って来ました☆
3人とも初体験です。

最初に、店員さんに一通り説明を受けて、

パウダールームなる所で下着を全部脱ぎ、用意された館内着に着替えました。

裸のお付き合いはまだなかったので、少し緊張気味な3人。

緊張をほぐそうと、


「ねェねェ、ちゃんと勝負パンツ履いてきた?」(*^▽^*)


なんて言ったりして大笑いしていたら、

店員さんがすかさず飛んできて


「お静かにお願いしますッ!」(;`O´)o


なんと、私語厳禁!! 喋りたいッ!喋りたいッ!!(*`ε´*)ノ彡☆


活力水の入ったコップと汗拭きタオルを持って中に入ると、

中は低温サウナ並みの暑さでした。息は普通にできるって感じです。

まず最初にベンチに座り、細長い石の上に足を置いて、

5分間足のウラを温めます。

その後、指定の場所にうつぶせに寝転び、5分間お腹から温めます。

じわ~っと温かさが広がります。 気持ちいい~ (*^_^*)

お腹が温まったら今度は仰向けで寝ます。

汗がシト~ッと出てきました。水分をたっぷり飲みつつ

10分経ったところで浴場の外へ出て5分間休憩。

(のぼせ防止と、代謝に効果的なため。)


制限時間は60分。

その間、うつぶせ仰向け休憩を繰り返します。

繰り返すうちに、体の芯から温まるせいか、

なんだかこたつの中に閉じ込められたような暑さ マイヤ(´Д`;)ヒィー

もしくは、

真夏に冷房がなく締め切った部屋で過ごしてるような暑さ マイヤ(´o`;)フー

を感じます。

汗は次々に出てきますが、高温サウナに入った時のような汗ではなく

小粒のさらさらした汗です。良い代謝が行われてる証拠でしょう。

ここは「天照石」の岩盤で、石から発生する「遠赤外線」「マイナスイオン」により、

寝ているだけで細胞が活性化し、発汗により体内の老廃物が排出されます。


体の芯から温まるため、

血流が良くなり、栄養分と老廃物の交換がスムーズになる
↓↓↓
新陳代謝が良くなる
↓↓↓
エネルギーの消費が増える
↓↓↓
ダイエットに効果あり!!

となるのです。但し、汗で失われた水分をしっかり補給しないと
血液がドロドロになり、新陳代謝が悪くなってしまいます。

店員さんが15分置きに水を補給しに来てくれるので

ワタシ達も活力水をたっぷり飲みました。

この水をたっぷり摂ることで、

血液がサラサラになる
↓↓↓
新陳代謝が促進される
↓↓↓
皮膚細胞の交換が頻繁になり、元気な肌になる!!

また、
腸が活発に働く
↓↓↓
便秘解消
↓↓↓
ダイエットに効果あり!!


となるわけです。

60分後、5分シャワー、10分着替えで終了となりました。

これでお値段 1800円☆ (ノο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

他の岩盤浴のお店に比べると、少し安かったです♪気分はすっかりプチセレブ。

でも、私語厳禁!ってどーなんでしょう。

迷惑にならないよう、ヒソヒソ声で喋っても


「お静かにお願いしますッ!」(;`O´)o


60分間 無言。 だなんて耐えられませんッ(;´Д`)

あーだねー、こーだねーって言いたいじゃないですか。


ようやく大きな声で話せる店の外へ出て、



そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんなお腹がペッコペコ!! ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

美味しい和食のランチを食べに行きました。

ダイエットに効果・・・あり??(・_。)ズリッ

こないだ、顔が

カサカサかゆかゆメラメラパンパンになったと思ったら、
(↑カサカサで、痒くて、熱を持って、腫れた)

今度は  です!!

顔の時は、市販のにきび薬が合わなかったらしく、
皮膚科で処方してもらった塗り薬で一発で治りました。
(ちなみにワタシはアレルギー体質です。)

今回も行きつけの皮膚科へ行くと、

なんと「ヘルペス」だそうです。

ヘルペスについて知りたい方はこちらへ⇒

ワタシの場合、帯状疱疹ではなく、単純疱疹の方です。

どちらもヘルペスウィルスが原因なのですが、
どう違うかって言うと、ウィルス自体は微妙に種類が違うらしく
(親戚みたいな感じ)、悪さの仕方が違うようです。

●帯状疱疹は、痛みが先にくることが多く、その後に小水疱が帯状に
現れ、一度かかると抗体ができて二度とかからない。

●単純疱疹は、痒みが先にきて、赤みが出て小疱疹が出来る。潰れてかさぶたになって治るけど、何度もなる。

ヘルペスウィルスは神経が好きなウィルスのようで、
放っておくととんでもないことになります。
先日放送の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
帯状疱疹が取り上げられてて、ウィルスが三半規管に及んで顔面神経痛になっていました。「たけしの本当は怖い家庭の医学」へはこちら⇒

いずれにせよ、飲み薬は治療に効果的なので、
気付いたら早めに受診するのがいいようです☆

↑これら全て自分で調べました。と言うのも、

ワタシがいつも行く皮膚科の先生は、説明が釈然としないんです!

でも!! 

処方された薬がいつもバッチシ効くんです。

ゆえに、

いつもそこの皮膚科へ行くのですが、

その先生、外見は50代のシャクレたおじさん。
喋り方は竹村健一氏をもっとけだるくした感じ。

診断は曖昧で、デスクの上に置いてある缶箱の中から
無造作に入ってる数々の薬を騒々しくガラガラとかき回し、
一つチョイスして

「これ塗っといてください。」

終わり。

って感じなんですぅ~!誰でも真似できるキャラです!

我が家でも、夫とワタシは皮膚科に行った日は必ず
この先生のモノマネで盛り上がります☆

今回もいつものように

「これ塗っといてください。」

だったんですが、

やはり小水泡ができるって不気味で不安だったので、

「先生、痛いんですけど・・。」と言うと、

「ははは、そりゃ痛いでしょう。血が出てますもん。ほら。」

と手鏡をワタシに差し出しました。

なるほど・・・って違うわ~いっ!!

「水泡が出来てたんですけど・・・。」

「潰れてぐちゃぐちゃになってしもてますから、これじゃわかりませんねぇ。」

「去年もこんな感じになったことあるんですけど・・。」

「前もなったんですか?・・・・・・・・・・ヘルペスです。」

((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!  もう診断くだすぅ~!?

「ヘルペスに効く飲み薬出しときますから。」

それも不安。

「先生!もし、ヘルペスでなくて薬のんだらどうなりますか?!」

「大丈夫です。」

(;¬_¬)アヤシイ…

疑いが消えぬまま帰宅。

しかし!!

飲み薬をのんで、痒みがピタリと治まりました!!

疑って・・・m(。-_-。)mスイマセーン




首にできたと言いましたが、

首の ど真ん中 です。 ストラ~イク☆ (;`O´)o

肌色の絆創膏貼ってても目立つんですよね。

早速仕事先のバイトの男の子に言われました。

「キスマーク?」(¬ン¬)

(ヽ(#`Д´)ノ ムカー!とんとご無沙汰だっつーの!!)

「うん、そう。」(*^▽^*)

悔しいからこれから誰かに聞かれたら
ゼッタイ「キスマーク」って言ってやるぅ~(*`ε´*)ノ彡☆








テーマ:これってどぉよ(´-`) - ジャンル:日記
昨日、久々に子供と一緒に公園で遊びました。
バドミントンは風が強くて出来なかったんですが、
キャッチボールをして、その後長い滑り台へ。

小1の娘と小2の息子と3人でくっついて滑ると、

☆ ヾ(´▽`)ヾ(´▽`)ヾ(´▽`)ゝ まるでジェットコースター☆

年甲斐もなくキャアキャア!v(≧∇≦)v ・・はしゃいでしまいました(恥)。
長い滑り台・・・つまり高く上らなければなりません。
しかも、アスレチックさながらに上っていくのです。

子供達ってば、エネルギーがあり余ってるとみえて、
「もう一回!もう一回!」と猿の如く上る上る。
こっちも負けずについてくぞーって感じのワタシは、

1回目:「よーし!もう一回いくぞー!」←よっしゃあ!息も乱れていない!

2回目:「へんっ!まだまだぁー!」←お?ワタシってば体力がある?

3回目:「ちょっと待って・・・」←そんなはずでは・・・?

4回目:「先に行って・・・・・」←あかん、息が乱れてきた!

5回目:「お母さん下で待ってるわ・・」←限界ですッ!!

やはり子供の体力には、到底及びませんでした。

母、完敗。_| ̄|○ ハァハァ=3 =3 =3



家に帰って、夜お風呂に入る前に体重計にのってみると・・・

わーい!1キロ減ってるぅ!o(*^▽^*)o~♪

子供も喜ぶし、ワタシも痩せられるし、これって一石二鳥?

ひとつ思ったことは、体重が軽くなると、やはりフットワークが軽いです。
フットワークが軽いと、気持ちも軽いです(*⌒▽⌒*)♪



テーマ:(*≧ー≦)ノ - ジャンル:日記
お正月にたっぷり食べてしまいました・・・・。

お酒も飲んだし、お菓子も食べたし、
二日の日なんて、お昼から3時間食べっぱなしでした。
お節料理・お雑煮(餅4コ)・チーズケーキ・お寿司・みかん・・・
次々に出されるので、次々に食べてしまいました。
(さすがに夜は食べませんでしたけど。)

拡張した胃袋がそのままの大きさを保持しているのか、
冬休みが終わった今でも、食欲がとまりません。

怖くてのれなかった体重計にのってみると・・・・・・・・・・・・


あれ?増えてはいるけど、大して増えてないゾ!(゜ο゜)!


わずかに0.5㌔増えただけでした。
正月も欠かさずストレッチ&「あるある体操」をしていたお蔭でしょうか?

しかし!

ウエストが見事に+3cm☆
         アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


元に戻ってしまいました(ノ_・、)グスン

友達と岩盤浴に行く約束をしてるので、
それまでに体をキュッ☆としぼりたいと思います!!

そういえば、友達から借りた江原啓之の本に書いてあったんですが、
お風呂に入って汗を流すことは、悪い気を祓うんだそうです。





テーマ:(*≧ー≦)ノ - ジャンル:日記
