まがりかど( ´・ω・)

35歳。色々な面でまがりかどを迎えております。 美容と健康、そしてMy Lifeに悪戦苦闘中!

Google
 
Web お客様のドメイン名
   

「陰徳」って言葉をご存知ですか?
仏教の教えによく出てくるようですが、
誰にも見られていないところで良い事をして
徳を積むってことらしいです。

良いことをするとプラス、誰かに褒められたり評価されるとマイナス
(マイナスなんですって!)になるらしいのです。
そして、何かの見返りを期待してやったら
大マイナス!になるみたいです。

実は最近、新聞の中でこの言葉について書いてあるのを見つけ、
なんだか気に入ってしまい、私も人知れず実践している次第です。

誰にも見られていないところで良いことをする・・・・・・・
この感じどこかで・・・・・・・・・・

あっ!!(☆o☆)キラ~ン

まさに、あだち充ワールドではありませんか?!

「タッチ」「みゆき」「陽あたり良好」「H2」などなど・・

読めばわかります。陰徳のオンパレードです。

私も実践してるものの、「ありがとう」と言われてしまって
なかなかプラスにはならないのですが、
人知れず良いことをするのは健康的です。
(仏教徒でも何でもないですけどね・・・・。)

人間の顔って、心の中の状態が良く表れる場所だと思うんです。
不満ばっかりでイライラしてたら眉間にシワができるし(ー"ー ) 、
つまらないなぁってクサクサしてたら、口元はへの字口になるし(`へ´) 。

ふと街中で鏡に映った自分を見ると、あまりにも緊張感がなくって
口元がたるんで老けてみえました。

かるくヤバイ?!(゜O゜;

シャキッとせねば~!と思いました。

いつも背筋をピンと伸ばして、微笑んでいられるようになりたいです(^-^)
私の陰徳は美への探求心へとつながるのでした。

お?!つまり、見返りを求めている!?

ガーンΣ('∀`;) 大マイナス・・?

精進いたします、ハイ・・・・・・・(_ _,))…










スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
コメント
コメントありがとうございました。
と、言ってもずいぶん前の話なのですが・・・
返信が遅くなってごめんなさい。
本の紹介していただいてとっても嬉しかったです。
早速、今から探しに行こうと思っています。

さて、「陰徳」ですか。
今の私になんてぴったりなお話なんでしょう!

こんなにこんなに頑張っているのに
なんで、判ってくれないの?
こんなにこんなに行動してるのに
どうして、あなた(たち)はやってくれないの?

って、イライラしてました。

そっか、そっか。ポイント制だったのか。
ポイントを貯めるのは大好きですよ!
(って、この時点で何か違う(笑))

この様なことを知って、すぐ実行できるなんて
ステキですね。
私も、このポイント参加します!
2005/12/18(日) 16:05:26 | URL | HANA #-[ 編集]

「陰徳」・・・
私 大マイナスですわっ!!
いつも見返り期待してますし・・・
見返りがないと 嫌って思うもん。。。
反省しないといけませんね(泣)

これからは「陰徳」で頑張ります♪
でも 相当頑張らないとプラスにはならない・・・
アゲハ ショック!!

リンク貼らせてもらいました♪
これからも よくしくお願いします!!
2005/12/19(月) 01:35:25 | URL | アゲハ #-[ 編集]

HANAさん、アゲハさんコメント有難うございます(∩_∩)♪

自分を褒めるのはマイナスになるんでしょうかね?φ(ー"ー ) ウ~ン...
まあ実践してると言ってもお恥ずかしい話ですが、私の場合、
ゴミを拾うとか、小さな虫を人に踏まれないところに置いてあげるとか、そんなことから始めてます(*^^*)
2005/12/19(月) 18:59:43 | URL | 管理人ビビ太: #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magarikado.blog34.fc2.com/tb.php/35-ceb83a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
