まがりかど( ´・ω・)

35歳。色々な面でまがりかどを迎えております。 美容と健康、そしてMy Lifeに悪戦苦闘中!

Google
 
Web お客様のドメイン名
   

こないだ、顔が

カサカサかゆかゆメラメラパンパンになったと思ったら、
(↑カサカサで、痒くて、熱を持って、腫れた)

今度は  です!!

顔の時は、市販のにきび薬が合わなかったらしく、
皮膚科で処方してもらった塗り薬で一発で治りました。
(ちなみにワタシはアレルギー体質です。)

今回も行きつけの皮膚科へ行くと、

なんと「ヘルペス」だそうです。

ヘルペスについて知りたい方はこちらへ⇒

ワタシの場合、帯状疱疹ではなく、単純疱疹の方です。

どちらもヘルペスウィルスが原因なのですが、
どう違うかって言うと、ウィルス自体は微妙に種類が違うらしく
(親戚みたいな感じ)、悪さの仕方が違うようです。

●帯状疱疹は、痛みが先にくることが多く、その後に小水疱が帯状に
現れ、一度かかると抗体ができて二度とかからない。

●単純疱疹は、痒みが先にきて、赤みが出て小疱疹が出来る。潰れてかさぶたになって治るけど、何度もなる。

ヘルペスウィルスは神経が好きなウィルスのようで、
放っておくととんでもないことになります。
先日放送の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
帯状疱疹が取り上げられてて、ウィルスが三半規管に及んで顔面神経痛になっていました。「たけしの本当は怖い家庭の医学」へはこちら⇒

いずれにせよ、飲み薬は治療に効果的なので、
気付いたら早めに受診するのがいいようです☆

↑これら全て自分で調べました。と言うのも、

ワタシがいつも行く皮膚科の先生は、説明が釈然としないんです!

でも!! 

処方された薬がいつもバッチシ効くんです。

ゆえに、

いつもそこの皮膚科へ行くのですが、

その先生、外見は50代のシャクレたおじさん。
喋り方は竹村健一氏をもっとけだるくした感じ。

診断は曖昧で、デスクの上に置いてある缶箱の中から
無造作に入ってる数々の薬を騒々しくガラガラとかき回し、
一つチョイスして

「これ塗っといてください。」

終わり。

って感じなんですぅ~!誰でも真似できるキャラです!

我が家でも、夫とワタシは皮膚科に行った日は必ず
この先生のモノマネで盛り上がります☆

今回もいつものように

「これ塗っといてください。」

だったんですが、

やはり小水泡ができるって不気味で不安だったので、

「先生、痛いんですけど・・。」と言うと、

「ははは、そりゃ痛いでしょう。血が出てますもん。ほら。」

と手鏡をワタシに差し出しました。

なるほど・・・って違うわ~いっ!!

「水泡が出来てたんですけど・・・。」

「潰れてぐちゃぐちゃになってしもてますから、これじゃわかりませんねぇ。」

「去年もこんな感じになったことあるんですけど・・。」

「前もなったんですか?・・・・・・・・・・ヘルペスです。」

((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!  もう診断くだすぅ~!?

「ヘルペスに効く飲み薬出しときますから。」

それも不安。

「先生!もし、ヘルペスでなくて薬のんだらどうなりますか?!」

「大丈夫です。」

(;¬_¬)アヤシイ…

疑いが消えぬまま帰宅。

しかし!!

飲み薬をのんで、痒みがピタリと治まりました!!

疑って・・・m(。-_-。)mスイマセーン




首にできたと言いましたが、

首の ど真ん中 です。 ストラ~イク☆ (;`O´)o

肌色の絆創膏貼ってても目立つんですよね。

早速仕事先のバイトの男の子に言われました。

「キスマーク?」(¬ン¬)

(ヽ(#`Д´)ノ ムカー!とんとご無沙汰だっつーの!!)

「うん、そう。」(*^▽^*)

悔しいからこれから誰かに聞かれたら
ゼッタイ「キスマーク」って言ってやるぅ~(*`ε´*)ノ彡☆








スポンサーサイト

テーマ:これってどぉよ(´-`) - ジャンル:日記
コメント
大丈夫ですか?
大変でしたねv-356
私も肌がわりと弱いのでヘルペスでなくても、顔や首に赤いカイカイが出来たりして『キスマーク』と疑われることシバシバ・・・しかも夜中に勝手に出来て、気づかずそのまま会社に行った後に指摘されるから、尚も始末が悪かったです・・・v-390
それから、私は隠す時には絆創膏ではなく薬を塗った後に無刺激のクリームファンデーションをよく利用してましたv-290
2006/02/05(日) 04:53:17 | URL | ノンちっち #-[ 編集]
ヘルペス!私も時々なります(TT)
はじめまして。 ビビ太さんって男性かと思ってました。おじゃまして、女性と判明!・・失礼しました。
ヘルペスって やっかいですよねー。私は主に鼻の穴近辺にデキマス。目立つからホント、イヤッ>< 体力が低下してくると なりやすいようなので要注意デス。
2006/02/05(日) 11:15:38 | URL | ますっち #-[ 編集]

ノンちっち様
カイカイって難儀ですよね~!
ほほぅ~ファンデーションで隠すテクもあったのですね。勉強になりました(∩_∩)♪ 今回は潰れたところが膿んでたので無理ですが、
今度赤くなった時に是非そのテクを使わせていただきますね☆

ますっち様
鼻の穴近辺だと目立ちますよね?
ワタシの場合、首の方でラッキーだったと思わなくてはいけませんね☆
お互いヘルペスと闘っていきましょうね!(=^0^=)/

2006/02/06(月) 15:31:54 | URL | 管理人ビビ太: #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magarikado.blog34.fc2.com/tb.php/58-f574b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
