まがりかど( ´・ω・)

35歳。色々な面でまがりかどを迎えております。 美容と健康、そしてMy Lifeに悪戦苦闘中!

Google
 
Web お客様のドメイン名
   

ワタシの場合、
1週間のおかずをまとめ買いしてます。

食費は大体1週間4千円くらい。(お米は別です)
買い物に行く時は、財布に小銭は別として3千円しか入れていきません。
(なぜ4千円ではなく3千円なのかと言うと、食パン・味噌・調味料などは
別の100円SHOPで買うからです。)

3千円しかないと、どーなるか?
後でレジで、お金が足りなくて恥ずかしい思いをしてしまわないよう

必要でないものは買わないようになります!!(・o・)オォ


頭の中で計算しながら(脳のトレーニングにもなります☆)
厳選された安い食材をチョイス!

値下げされた食料品はくまなくチェック!
とにかく底値以外のものは買わないようにしています。

そして傷みが早い食材から使って毎日献立を考えます。

あと大事なのが、

その後は買い物に行かない!!(>_<)

買い物に行ったら、他のものも欲しくなるので、余計な出費になってしまいます。

時には冷蔵庫に「豆腐」しかなくて、仕方なく
片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて、
甘酸っぱいとろみがかったあんをかけて
創作「豆腐ステーキ」???なるものを作ってみたりということがあります。

で、昨日は冷蔵庫に
鶏のミンチとうす揚げと冷凍いんげん、野菜が少々。

鶏を団子にして中華風の炒めものにしようかと思ったのですが、


あっそうだ!(゜ο゜)☆

寿司屋のおかみさんのブログに載ってた「鶏の信太巻き煮」ができるじゃん!!
というわけで、作ってみました。おかみさんのブログはこちら⇒

信太巻き
同じだしでキャベツとホウレン草を煮てかつおぶしを掛けました。
揚げが2枚しかなかったので、中ギュウギュウですが、

とっても美味しかったです (^ー,^)~♪ おかみさんに拍手☆

2切れ残しておいて、翌日夫のお弁当にも入れました。
弁当
(↑信太巻き煮がスペースを埋めてくれたから、大助かりです!)

煮た時のだしは捨てずに置いておき、翌日のワタシの昼食の
お蕎麦のだしにしました。

とにかく、工夫しなくてはやっていけないので、
ボケ防止にビンボーはいいのかもしれません。

イッツ ポジティブ シンキングです☆ビンボー万歳(*^▽^*)


テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
おぅ!1週間4千円!?
財布に3千円!そして その後 買い物に行かない!なんという徹底ぶり!凄く参考になりました♪本当に、買い物って ついつい余計な物を買ってしまうんですよね。私もビビ太さん見習ってガンバリマス☆
2006/02/13(月) 22:30:38 | URL | ますっち #-[ 編集]
バゥバゥ(・ω・)
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が紹介されいたので、みにきちゃいました。ブログってすごいですねー。おもしろい!
2006/02/14(火) 08:23:08 | URL | くま #-[ 編集]
すごい!すごい!
すばらしい!
おつゆまで 余さず使い切る!
これだー!

毎月すんばらしく赤字を出す卯月,がんばれ~!
2006/02/14(火) 10:07:11 | URL | 卯月 #HuTodn/6[ 編集]

ますっち様 くま様 卯月様

皆様コメント有難うございます(∩_∩)♪

ワタシってば、財布にお金が入ってると
気が大きくなってついつい後のこと考えずに使い過ぎちゃうんですよ・・・┐(´~`)┌
ただ、頑張ってはいるものの、
最近美味しい焼肉が食べたくてしょうがないです!!o(≧~≦)o=3
お互いストレスが溜まらない程度に頑張りましょう!
2006/02/14(火) 18:05:01 | URL | 管理人ビビ太: #-[ 編集]

こんばんわ!
信田巻き、作ってくださってありがとう!
これ、ほんとに美味しいですよね!
わたしも自分で作ったとき、感動しましたよ。
初めて作ったのはかなり前なんですが、
自分がスゴ腕料理人になったかのような錯覚に
陥りました(笑)
いろんな方が作ってくださって、ありがたい事です。
これ、安いし美味いし、最高ですね~。
ビビ太さん、いつもありがとう。
2006/02/14(火) 18:58:17 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]

ビビ太様 えらいっ!!!
主婦の鏡ですわっ♪
私はいつも 要らないものまで買って腐らせてしまいますv-12
なので 月末はいつも貧乏(泣)

真似っ子の私は さっそく 真似させて頂きますわ♪
よろしくて??
2006/02/15(水) 01:01:54 | URL | アゲハ #-[ 編集]
素晴らしい心がけ!!
ぜひ爪の垢を戴きたい・・・v-390
私はまだまだやりくり下手でいつも反省してますよe-263
私もますっちさん同様、見習って頑張りたいなv-293
と、思いましたv-398
2006/02/15(水) 01:16:49 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]

おかみさん
家族にも好評だったのでまた作ってみたいと思います♪
おかみさんのレシピがあれば、こんなワタシでも「なんちゃってスゴ腕料理人」になれるかも!感謝×2です!(*^▽^*)

アゲハ様
真似っ子よろしくてです!(∩_∩)♪
実は節約したお金で、夫に内緒で友達と近々岩盤浴に行く予定です☆
その辺りも良かったら真似ていただいても・・・・(^m^) ウププ...

ノンちっち様
我が家は超ビンボーなので、やりくりは自然に身についてきたのですよ。
切羽詰まれば、誰もが底力を出せるはずです( ∇)ウフフフフ
2006/02/15(水) 23:16:15 | URL | 管理人ビビ太: #-[ 編集]
すばらしい!!
本当に拍手です!!
そして、もっともっとビビ太さんの節約学...
学びたいです^^

うちなんか、その倍は使ってます^^;
家族三人なのに、食費掛かりすぎv-11
エンゲル係数高すぎです><
やっぱ節約上手はお料理上手なんですよぉ♪
鶏の信太巻き煮...きれいv-238

また、教えて下さいねぇ~~♪
2006/02/16(木) 17:12:33 | URL | さらん #bBmFigmc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magarikado.blog34.fc2.com/tb.php/62-59afc741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
