まがりかど( ´・ω・)

35歳。色々な面でまがりかどを迎えております。 美容と健康、そしてMy Lifeに悪戦苦闘中!

Google
 
Web お客様のドメイン名
   

以前我が家の節約について、ちょこっと書きましたが、

今回は我が家のティッシュをご紹介します。

かなり前になるのですが、「伊東家の食卓」が全盛期の頃

確か他局でお昼の時間帯に(うろ覚えでごめんなさい!(>_< ))

立川志の輔が司会で、同じような裏ワザ番組をやってて、

その中で紹介された裏ワザです☆

ちょうどサンドイッチを切る感覚で、

まな板の上で包丁を使ってティッシュの束を半分に切ります。

箱はハサミで半分に切って片方にティッシュを入れます↓↓
箱半分

それを半ば強引に合体!!
合体箱

そして可愛い布で包むようにして「半分ティッシュ」の出来上がりです。
ティッシュ

我が家のティッシュは各部屋にこのティッシュが置いてあります。

布で包むだけなので、簡単に好きな色や柄に変えられるし

汚れた時も洗うのが簡単です。

しかも!!

ティッシュ消費量が驚くほど減りますッ!!

我が家は家族4人ですが、1か月5箱で十分足ります。

ティッシュって最低2枚は取り出しませんか?

これは結構クセになってるようで、1枚で十分な時が多いんです。

この「半分ティッシュ」なら、2枚取り出しても1枚!!

ぜひ試してみてください。



あと、食材でもう一つ節約できる方法をご紹介します。

それは

ちょこっと残す です。

例えば鶏のもも肉を使って料理した時、

軽くひとつかみ分のお肉を、細かく切って残しておくんです。

そしてラップに包んで冷凍保存しておいて、

あと1品欲しいなという時に、もやしやお野菜と茹でて和え物にしたり、

お昼ご飯のチキンライスに使ったり、が出来ちゃうんです☆

さらにそのチキンライスも多めに作ってちょこっと残しておいて、

丸めて衣をつけて揚げれば、チキンライスコロッケになって

夜のおかずが一品出来ちゃいます☆

野菜も然り、ピーマンを1コ残しておいて、

人参と一緒にきんぴらにしてお弁当のおかずにしたり、

とにかく食材を全部一度に使い切らず、残しておくと便利ですよ(*^o^*)


テーマ:(*≧ー≦)ノ - ジャンル:日記
コメント

おおおおお~~っ。
役に立つ話をありがとう!!
さっそくやってみます。いい話聞いたわぁ。^^
ありがとう!^^
2006/02/23(木) 19:20:22 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]

おぉ!半分ティッシュかぁ♪こりゃいい!
ウチはティッシュの消費がメチャクチャ多いので、これで 節約できそう♪
「ちょこと残す」のも名案ですネ。
私は大雑把なせいか、少し大目でも「ええい、ゼンブいれちゃえ~」と豪快に使い切ってました><
2006/02/23(木) 19:46:48 | URL | ますっち #-[ 編集]

おかみさんへ
ありがとうだなんて恐縮です。
おかみさんのレシピは、毎回とっても重宝してますよ☆こちらこそありがとうです!

ますっちさんへ
ワタシも大雑把人間ですよぉ~。背に腹は変えられず、止むを得ず、仕方なく、マメにするようになっただけです(泣笑)。
2006/02/23(木) 21:40:25 | URL | 管理人ビビ太: #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magarikado.blog34.fc2.com/tb.php/66-431d48f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
