まがりかど( ´・ω・)

35歳。色々な面でまがりかどを迎えております。 美容と健康、そしてMy Lifeに悪戦苦闘中!

Google
 
Web お客様のドメイン名
   

もの忘れ、かなり激しいです。やかんでお湯を沸かしてて、火を消し忘れてお湯が半分になっちゃったとか、友達と話していても、「え~と、あれ、あれ・・・」と言ってなかなか芸能人の名前や、言葉が出てこなかったりとか、忘れないようにメモして買い物に出掛けたら、肝心のそのメモを家に忘れてきたりとか。そういう風に誰かに言うと、必ず「そんなのしょっちゅうやで!!」と返ってきます。
(= ̄∇ ̄=) ああ~そうか~みんなそうなんだぁ・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ってホッとしてていいのかぁ~?!!p(>o<;)q

危機感をひしと感じ、記憶力UP☆の為に日々奮闘しています。
例えば、左手を使うと右脳が刺激され記憶力が上がるとTVで知り、左手でお箸を持ちご飯を食べておりました。3か月くらいは頑張ってたので、左手でも器用にご飯を食べられるようになりました!ところが困ったことに、時々左手で食べること自体を忘れてしまい、今では「そんなこともしたよなあ・・( ´,_ゝ`)プッ」って感じになってしまいました。ガクン。肝心の記憶力は・・・・┐(´~`)┌

そして最近やっていることと言えば、家計簿をつける時、電卓を使わない!こと。極力暗算できるものは全て暗算で、他はレシートの裏を使って筆算します。これはかなりオススメです。今になって、子供の頃そろばん習っておけば良かったなーと思うのですが、こうして毎日暗算する習慣をつけていると、ふとした時に、以前より速く計算できるようになっていることを実感します。

あと、娘が幼稚園の時からピアノを習っているので、同じように一緒に練習しています。ちなみに、私は「猫ふんじゃった」以外は全くピアノが弾けませんでした。でも、毎日ピアノの練習をしてるお蔭で、娘と同じレベルではありますが、念願の両手で弾けるようになったんです+( ̄▽ ̄)+ キランッ  「お箸」の時同様左手を使うので、同じ効果が期待できます。それプラス、気に入った曲は暗譜で弾けるように頑張っています(なかなか覚えられなくて、未だに2曲しか完全に覚えていませんが・・)。

そして、記憶力UP作戦第3弾。これを言うと、へっ?と思われるかもしれませんが、前の日の献立を思い出すようにしています。結構、一日経ったら「昨日なに食べたっけ?」ってすぐに思い出せないんです。それを、必ず思い出してカレンダーに書き込みます。時々書き込むのを忘れてて3日前の献立から思い出すハメになるのですが、これはかなりムズカスィです!しかし、思い出すという事で記憶力は確実にUPすると思うのですが、いかがなもんでしょうか?
調べるとこんなのを見つけました。記憶力UPのトレーニングにはこんなのもあるようです⇒
ビタミンも記憶力に影響を与えるらしいです⇒

チョコレートっていいみたいですね。意識して摂取していこうと思います(〃∇〃) えへへ☆(←チョコレートを食べる言い訳ができて、かなり喜んでおります)。あと、子供とトランプで神経衰弱とかしてもいいらしいです。人間の体って、使っていないところは衰えていきますよね。どんどん使わなくては!と思います。いい方法が他にあれば是非教えてください。色々チャレンジしてみたいです。(*^^*)>ポッ




スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪
私も最近自分の記憶力に自身を失くしています。
何か取りに行っても{あれ?なんだっけ?」って
感じで、困ったものです・・・。
2005/11/18(金) 17:01:10 | URL | かれん #-[ 編集]

コメント有難うございます(∩_∩)♪
お仲間ですね~(^-^)  私は買い物に行くときはいつも、「卵、牛乳、マーガリン、ジャム、ハム・・・・」と呪文を唱えるが如くつぶやきながら自転車をこいでおります。それでも店で違うものを見てたら「なんだっけ?」って忘れますけどね。いやはやまったく(´ヘ`;)
2005/11/18(金) 18:04:29 | URL | 管理人:ビビ太 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://magarikado.blog34.fc2.com/tb.php/9-7b8fdb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
